LifeWrite

気が向いたら書きます

グラブルのwiki救援を自動取得するアプリを作った(四大天司対応)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017/06/05

機能はこっちに引き継ぎました。

abot-s.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以下概要

 

f:id:abot_s:20160901100400p:plain

 

上記の様な簡単アプリで自動で裏でwikiの内容を取得してるだけ。

様はヤフーのtwitterリアルタイム検索のwiki版で、自動的にクリップボードに救援IDを設定する。

リアルタイム検索はtwitterAPI使ってると思うけどこっちは力技です。

WebBrowserコントロールを使っています。

 

仕組みは以下の通り

グラブルのマルチ(グランデ、よわバハ)の救援ページ

通常マルチバトル救援募集板 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

・ページの仕様

1.上記の内容は全部inputタグで囲まれている

2.救援のINPUTタグにはclass="pcmt"が設定されている(救援以外もあるが)

3.各救援は昇順

 

・アプリ仕様

1.HtmlElementCollectionにINPUTタグを検索して格納、

そのINPUTのclassタグにpcmtが設定されていればそれを救援と認識

それを行ごとに画面出力

2.最新の行から\s[0-9a-z]{8}で救援IDを取得してクリップボードに張り付ける。(簡単に貼り付けで救援に入れるように)

3.取得間隔は10秒

4.新しい救援取得時にWindowsのNotifyIconを使いタスクトレイに通知

 

・問題

1.サイトのURLが変更されたらいちいち更新が面倒

2.サイトの表示が変わったらおしまい

3.使う人の書き方が変わったらおしまい

 

・利点

これを使ってからグランデに入れなかったことありません(キリッ

 

・・・としょうもないものを作ってしまった。

iphoneでの自動取得のほうが結構需要ありそうだけど、都度のクロールのせいで通信食いそう。

直接アプリに救援ID張り付けようと思ったけど、さすがにアプリに介入するといろいろまずそうなのでここまで。ほしい人いるだろうか・・・。

 

・追記

dropboxに上げてみました。
取得間隔は10秒固定です。(wikiに負荷をかけてほしくないため)

グランデ、よわバハのページだけです。要望があれば作るかもしれませんが・・・

使用は自己責任でお願いします。いかなる不利益を被っても責任は負いかねます。

サイトの構造が変わったりしてidが取得できなくなった場合、連絡いただければ調べる

(かも)しれませんが期待しないでください。

Dropbox - グラブルwiki救援自動クリップボード貼り付けアプリ.zip

 

・追記2 09/14 12:02

1.正規表現でのID抽出部分を変更(全角でID書く人とか居たのと、先頭にID書いた場合に抽出できなかったので)

2.初回起動時、IDが見つからない場合は通知しないように修正

 

・追記3 09/21 18:57

特定環境において起動時にエラーが出ていたので、dllも付属するように変更。

どのようなDLLかは↓の方の記事を参照

mshtml.dllの配布に関するメモ - wave1008の日記

 

追記4 2017/03/18

なんかアクセスめっちゃ増えていて、また開発環境も手元に戻ってきたので改良してます。(自分も使いたいので)

多分四大天司の影響だと思いますが・・・。

ちなみに引退してましたがバハ引いたので復帰しました。( ・´ー・`)

こんな感じになると思います。

f:id:abot_s:20170318195841p:plain

 

・抽出ワードは「ウリエル」と入れた場合にサイトに下記の行があったとき「ウリエル」の行だけ認識するものです。(表示自体は全行出します)

ウリエル 416500C6

ラファエル e6c1c3d0

・保存は次回起動時に覚えておくため用です。radioボタンを変えてもすぐに反映されます。 

 

※通常マルチも要望がありましたがあまり更新されないので、twitterで検索したほうがいいと思います。

また、コメントにスマホのアプリとありましたがそれ用に作っていないので多分無理だと思います。最近twitterでどなたかが作っているアプリ見かけた気がするけど・・・。

 

追記5 2017/03/19 四大天司対応させました。

https://www.axfc.net/u/3788133

パスワードは wiki です。

ソース残ってなかったから新規に作り直したので、不具合出たらご連絡ください。

意見もお待ちしております。

グラブルのフレンドも募集中です ID:6372142 

 

..etc 

いまの10秒更新だとほぼ無理ですね・・・。

3秒更新だとID入力した後の表示人数1/30人で入ることが3連続で出来たので、落ち着いたら配布します。

6人HELLは上手くいってないです。