LifeWrite

気が向いたら書きます

twilioを使って友達がいるアピールをしよう!

twilioについては↓

Twilio for KDDI Web Communications | クラウド電話API

 

これを使い自分に電話を掛け、あたかも友達から電話が掛ってきたように見せかける。

 

まず契約だが、twilioには1番号につき月108円(友達料)が必要だ。

缶ジュース1本で友達が出来るなら安いだろう。

取得した番号を携帯の連絡先に登録することも忘れるなよ!

 

番号を取得した後 AccountSid と AuthToken が貰えるので控えておこう。

 

今回はPHPを利用する。

 

1.自分のサーバー上に↓のライブラリを入れる。(サーバーない人はAWSやらHerokuやらgoogle cloud platformやらで作っておこう)

twilio/twilio-php · GitHub

 

2.ライブラリを呼び出し電話をかけるphpを書く

<?

require('/path/to/twilio-php/Services/Twilio.php');

$account_sid = '[取得したAccountSid]';

$auth_token = '[取得したAuthToken]';

$client = new Services_Twilio($account_sid, $auth_token);

$call = $client->account->calls->create(
  '[取得した電話番号]', ※日本だと+81変換必要
  '[自分の携帯の電話番号]'※日本だと+81変換必要
  '[xmlのurl(3で作る)]' ,
  array(
    'Method' => 'GET',
    'FallbackMethod' => 'GET',
    'StatusCallbackMethod' => 'GET',
    'Record' => 'false'
  ) 
);
echo $call->sid;

?>

 

3.xmlファイルを作りに電話でなにをするか書く。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<Response>
<Say  language="ja-jp">はじめまして</Say>
</Response>

 

↑の例では機械音声を流しているだけだが、女の子が入っている音声ファイルを流せば彼女と会話しているようにも出来るぞ!

 

4.自分で2のphpにアクセスする、またはクーロンとかで自動で指定時間にphpを実行するようにする。

※自分でアクセスする場合はセキュリティに気をつけろ!不正利用されて高額請求が来ても知りません。

 

5.自分の携帯に電話がかかってくるので、友達(録音)と話すだけ!

 

これで友達がいるアピールがいつでもできる!やったね!

 

・・・。